アビスパ福岡シンポジウム 2008/12/12
アビスパ福岡株式会社 都築社長・酒井専務・田部GM
コメンテーター 中倉 一志氏 ・ 田中 耕氏(西日本新聞社)
司会 信川 竜太氏
〜2008総括〜
酒井: 収支状況の報告
※来場者収入が不足 12000人/1GAMEが目標⇒10079人/1GAMEに留まる
田部: 今季のチームの総括について
l
上位チームとの、勝点差・得点差・失点差を詳細に検討中
l
失点が多いことが、今期の課題 ⇒
失点パターンを検証し、来期に向けディフェンスの組織作りが急務
l
チーム編成 2008=25人体制で23人を起用
2009=できる限り現有戦力を維持をはかり、更にプラスαの戦力
補強を行いたい。
l
アウェイゲームでのモチベーションアップを徹底したい
l
育成 ユースのレベルアップを計る
アビスパユースからトップチームへ(鈴木・大山のように)
福岡大学から
プリンスリーグで3位獲得
U-18チームへのスカウティング、中学生レベルからのスカウティング
信川: 2008はチーム成績以上にサポーターには不満が残っているのではないか?
中倉: 2008シーズンは「無念」の一言
来るところまで来てしまった・・・というのが、正直な感想
アビスパが抱える構造的な問題が表面化
田中: 福岡の街に「アビスパ」が浸透しているか? 50万人署名の熱気は何処へ?
もっと市民に「アビスパ」を!
酒井: ポスター 各所に掲示を依頼
アビーゴメール 現在2500人⇒1万人・2万人へと拡大を計る
⇒「街にアビスパ」を努力
信川: 2008はなかなか勝てない状況が続いたが?
中倉: 成績不振 = クラブの問題
l
一度全てをクリアにして再出発を計るべき
l
「福岡」にとって、12億円の予算が適正であるのか、という検証から
始めなくてはならない
l
現在は、既成の枠組みから抜け出せてはいない
メディアは「愛」を持って、批判を
サポーターは、一人一人が、何ができるのかを考え、実行しよう
信川: 財務=チーム成績であると思うが?
田中: 財務を一番支えているのは一般市民である
大人から子供まで、全ての人にわかりやすく、クラブの方向性を示す
クラブが熱を発する⇒みんなで立て直す・・・・必ずできるはずである
しかしながら・・現在のクラブには「顔」がみえない
社長: 現在のアビスパは財界だのみであるのは事実⇒強い点であり、また最大の弱点
大口スポンサーから小口スポンサー拡充へ
シーズンシートの販売を強化 ・・・地道な活動を続けたい
方向性は 福岡市民の「心のふるさと」でありたい
育成を大切にしていきたい
信川: サテライトリーグへ参加しなかったが、控えの選手のアピールの場がなかったのでは?
田部: 2008は25人中23人が実可動〜少人数であるため、J2のゲームへの出場機会は多い
25人の力の差は無いため、Aチーム・Bチームと分ける必要はない
また、サテライトリーグは運営が難しいとされている。資金面・日程でも、ゲームの消化が
困難になっており、Jリーグでも、サテライトリーグについては議論中
信川: 現在アビスパにはスカウトがいないが?
田部: スカウトの肩書きのある人間がいないということで、スカウティングをしないということでは無い
l
様々なスカウティングの情報は収集している
l
高校生レベルから、練習に参加させている
l
スカウティングの情報から、九州全域から選手を獲得するつもり
信川: アビスパは九州出身の選手で・・という目標があったと思うが、高校の指導者からの理解は
得られていないのではないか?
田中: 人は心で動く・・・アビスパには「思い」が無いのではないか?また「思い」を伝える努力を
していないのではないか?足繁く通い、相手に誠意を感じてもらうことも必要
信川: 今年大分はナビスコで優勝したが?
中倉: 大分の社長は、ずっと一人の人が社長を務めている。しかし、初めから上手くいった訳では
なく、何年か前までは、とてもチグハグであった。
大分は、「大分トリニータ」が実質的に自立したことにより、「サガン鳥栖」は責任者を明確に
したことにより、現在の良き状況を作り出している
アビスパ福岡は財界と市役所が支えがあり成り立っている ⇒ 責任企業が不在
社長は株主が派遣 ⇒ 組織として、機能不全に陥っている
一般人と従業員の意識にズレが生じている
今の考え方を白紙に戻し、今から行動を起こすべき すぐには状況は変わらないが、今や
らなくては
社長: 自身に株主から来ている、という意識は無い
どうすれば、アビスパを再生させることができるのか、日々考え、努力をしている
企業・行政だけではなく、市民の支えがないと、アビスパは成り立たない
市民の支えが必要 例として「がんのすツアー」
信川: サポーター以外の人を振り向かせる、魅力のあるクラブとならなければ・・と思うが?
酒井: クラブの資金力、クラブの財政力をまず安定化させなければならない
資金力強化へのプログラムは不在であった訳ではなく、胸スポンサーの撤退により、これら
のビジネスプランが崩壊してしまった。現在は、その再構築に向けて、奮闘中である
従来のスポンサー・新規のスポンサー・入場料収入が大きな柱である。
入場料収入は、自ずから限界があり、ホームゲーム全てを満席にしたとしても、それのみで、
運営費用を賄えるものではない。
しかし、入場者数が増え、入場料収入が増えることで、良きスポンサー、より多くのスポン
サー獲得するという、良き方向へのスパイラルに入ることができると考える
⇒ 人が集まれば、金が集まる
現在は悪しきスパイラルにあり、早く方向を変え、良きスパイラルとしたい
信川: 2009シーズンは51試合・・・良きスパイラルに入れるチーム力はあるか?
田部: 目の前の試合には必ず勝つ、という強い気持ちで選手は臨んでいる
既存のチーム力を維持しながら、必要なポイントで補強を行うつもり
信川: アビスパはチームとしてどうなのか?という疑問を持っている選手もいるようだが?
田中: 「顔」が見えないから、選手・サポーター・市民は不安を持つ
「顔」とは、方向性とか夢である
フロントが「夢」をはっきり示すことで、一般市民まで参加させなくてはならない
田部: アビスパのビジョンを作る動きはある。現在、いろんな方々と協議・作成中なので、今ここで
発表することはできないが、早い時期・・・来シーズン開幕前には公表し、理解を得たい
信川: 2008前半戦と後半戦の違いはどこにあるのか?
中倉: 監督交代のタイミングを間違ってしまった
監督交代には、2つの選択肢があった・・・監督を守るのか、解任するのか
どちらの選択をするのにしても、どちらかに徹底しなければならなかったと考える
中途半端であったことが、今年の混乱を招いた大きな要因
監督を守る、ということは、その監督が仕事ができるように、フロントが全力でサポートする
という意味
田部: 篠田監督とは2009シーズンを戦うための議論する時間は充分にあった
フロントは彼を全力でサポートしたい
信川: アビスパの良い部分=ホームタウン活動等が、なかなか表に出てきていないように思える
が?
また、2009は子供の入場料が上がるが?
田中: アビスパ福岡が一枚岩になっていないと感じる
子供の夢を守るのは、大人の責任である
中倉: 年齢・性別を問わず、全ての人が触れ合える、それがクラブのあるべき姿
ホームタウン活動はアビスパの誇り。もっと大切にしなければならない
社長: 子供料金ついては、他クラブとの比較、財務上やむなしの部分から、値上げした・・・ご理解
をいただきたい
ホームタウン活動は、これからも拡充していくつもり
営業担当者: 子供料金が上がる理由
l
3年前に大幅値下げ ⇒ 結果として子供の入場者数は増えず
l
料金が安すぎるという批判あり ⇒ プロの試合観戦として料金を適正に
l
子供料金を一般常識からみて適正に ⇒ 大人料金の半額
ファンクラブに入会し、年間パスを購入すると格安になる ぜひ理解いただき、ご利
用してほしい
信川: アビスパ福岡が、福岡に存在する意義は何か?
社長: アビスパ福岡は
l
地域の誇り、市民の活動の源であるべき
l
子供たちに夢と感動を伝える
この使命感をもち、日々努力していきたい
質疑応答:中期的・短期的目標を、具体的に、きちんとした数字のうえで示して欲しい
また、その達成度をみなに見える形にし、責任を明確にして欲しい
酒井: GMの話にあったように、アビスパ福岡のビジョンを現在、協議・作成中である。そのビジョ
ンに基づき、
具体的な数値目標を掲げたい。また、目標として掲げる以上、オープンにするのは、当然
の責務であると
考える。しかし、現在の段階では、まだ公表できず、2009開幕前には、必ず公表する
*その他の質疑については省略しました。
以上