JAFジュニアカート選手権センシュケン 
東西トウザイ統一戦トウイツセン レポート
 2008.10.25〜26 in  鈴鹿スズカサーキット ミナミコース
AM クモりと少雨ショウウ/PM クモりと少雨ショウウ  最高サイコウ気温キオン 16℃〜21℃  湿度シツド 75%〜82%
 JAFジュニア選手権センシュケン東西トウザイ統一トウイツセン結果ケッカ報告ホウコクをします。
 このレースにボクは、とても自信ジシンってイドめました。それは、練習レンシュウハヤいマシンセットとハシりをつけ
ていたからです。このレースでカナラ結果ケッカそうと出来デキるだけオオ鈴鹿スズカカヨい、しっかりとデータを
ってスベてが順調ジュンチョウススんでいました。練習レンシュウトキ、KF1やKF2などハイグリップタイヤをはいたクルマオオ
ハシり、そのラバーがったトキハヤいセットをつけ、東西トウザイのランキング上位ジョウイのドライバーと互角ゴカクタタカ
ハヤさがありました。前日ゼンジツも、シンピンタイヤをはめてハシったトキ一気イッキにタイムががり、いタイヤを
トキハヤくなるセットということ確認カクニンできました。
 決勝ケッショウ当日トウジツ天気テンキ予報ヨホウではクモりで、アメらないはずだったのに、パラパラと小雨コサメっていました。
路面ロメンカルれ、全体ゼンタイクロくなるくらいでした。
 公式コウシキ練習レンシュウハジまるコロにはアメんでいて、徐々ジョジョカワいてきていました。公式練習で僕は、Bグルー
プだったので、Aグループの様子ヨウスてからハシれました。Aグループの中で1人だけドライタイヤの皮
むきをやっているドライバーがいてレインタイヤと同等ドウトウのタイムを出していたので急いでドライタイヤに
ハシりました。ラインジョウはもうカワいていて普通フツウハシれました。2番手タイムと良い感じでしたが、
わざとレインタイヤをはいているドライバーもいたので、ホン当の順位はわかりませんでした。
 タイムトライアルでは、出来デキるだけオオくの周回シュウカイハシろうと、ハヤくスタートして、1バンマエ単独タンドク走行ソウコウでアタ
ックしていました。しかし、単独タンドクハシったのが間違マチガいでした。ボクよりかなりウシろのホウで、オオきい集団シュウダン
出来デキていました。その集団シュウダン先頭セントウにタイムトライアルでトップタイムをしたドライバーがいて、そのシュウ
ダン全員ゼンインカタチで、スリップを使ツカってミナがタイムをげてきました。ボク出来デキるだけめたものの
トップとコンマ4ビョウの9番手バンテでした。トップとこんながついたのは、もうヒト理由リユウがありました。それ
は、公式コウシキ練習レンシュウボクオオくの周回シュウカイハシりすぎてしまったことです。タイムトライアルのAグループのトップと
Bグループのトップは2人フタリとも、練習レンシュウ走行ソウコウで1シュウハシっていなかったドライバーです。そのほか、上位ジョウイ
ドライバーはシュウ回数カイスウスクないドライバーや公式コウシキ練習レンシュウをレインタイヤでハシったドライバーでした。ぼくは、
公式コウシキ練習レンシュウ1人ヒトリだけ11シュウもしています。イマまでの経験ケイケンで、アドバンSL02タイヤは、カワむき直後チョクゴショ
グリップがとてもタカいことはかっていましたが、練習レンシュウアイダにきっちりと路面ロメンやマシンやハシりの確認カクニン
をしようとオモハシぎました。それと、タイヤの空気圧クウキアツヒクすぎたのか、グリップが7フン(8シュウ)でベスト
までがってきませんでした。
 予選ヨセンヒートは9バンスタートでしたが、マッタアセらずげていける自信ジシンがありました。なぜかというと、
このセッティングはもっと路面ロメン出来デキていくほどハヤいセットとかっていたからです。ハイグリップのラバ
ーがり、マシンのウゴきがニブくなるトキ丁度チョウドよくなり、マワりがタイムをとしてしまうナカでも自分ジブンは、
さずハシれるというセッティングです。このセッティングなら予選ヨセンヒートにだんだんってくると確信カクシンしてい
ました。そして予選ヨセンヒートがスタートし、フォーメーションラップにハイっていきました。そのスタートしたチョク
からキュウアメハジめてきました。すごくスクないアメでしたが、ボクはこのアメでも一気イッキ路面ロメンのグリップ
ちることがかっていました。今回コンカイのレースの1ヶゲツマエ出場シュツジョウした鈴鹿スズカ選手権センシュケンで、このこった
コトマッタオナ状況ジョウキョウたからです。スタート直後チョクゴの1コーナーは慎重シンチョウにいきました。予想ヨソウどうり、一気イッキ
グリップがちることをらないドライバーは、イキオみすぎ、それにつられて進入シンニュウしたドライ
バーがマエ接触セッショクし2ダイんでいきました。その混乱コンランをうまくかわし、スタートで7番手バンテがりま
した。その、8番手バンテ一度イチドちますが、6番手バンテまでがりました。そこまでは、ハヤさがあってがって
いけましたが、丁度チョウドそのトキから雨もすこし強くなり、ペースがハジめました。マシンのコントロールが
ムズカしい状況ジョウキョウになりました。特に4コーナーが大きいラインになってしまい、S字コーナーもリズムがくるっ
てかなりロスをしていました。25Rで、コースをスコしすぐに復帰フッキしましたが、順位を落としてし
まいました。出来デキるだけり12でした。本当ホントウにマシンが不安定フアンテイナカだったので、途中トチュウアブない
メンがありましたが、イマまでみたいにリタイヤするということはなかったので、決勝ケッショウにつなげれました。
 決勝ケッショウには、気持キモちをリセットさせて、やれることはスベてやっていこうとめました。イマまでの経験ケイケンナカ
で1バンかった雨用アメヨウのセッティングをやりました。まだアメっていましたが、ミズたまりができるほど
ツヨくありませんでした。しかし、鈴鹿スズカサーキットは路面ロメンれたトキのグリップがとてもちます。シンピン
イヤでいくか、スコしゴムのフルいユーズドタイヤを使ツカうかマヨいました。ナヤんだスエ確実カクジツシンピンタイヤで
ました。もう1つナヤんだのがエアアツでした。スタートマエ路面ロメンて、データがあったわけではないです
が、ヒクめでいけるとオモい、1,35までげました。リアスプロケットはドライのままで変更ヘンコウしませんでした。
シンピンタイヤなので、ローリング中にしっかりカワをむいておきました。
 スタートは、混乱コンランまれないよう集中シュウチュウしました。スタート直後チョクゴのコーナーでは、今度コンド接触セッショクなど
こることなくクリアしていきました。ボクは、1つポジションをげ11番手バンテにいました。しかし、そのアト
からがキビしいタタカいでした。エアアツげたコトとスプロケットを変更ヘンコウしなかったコト裏目ウラメてしまいまし
た。マワりのドライバーよりも不安定フアンテイウゴきでバトルを仕掛けにいっても、カートが曲がらないからスピード
一気イッキちて失速シッソク状態ジョウタイハイり、マッタく立ち上がりませんでした。何とかついていって前がミスをした時
に、インからいこうとして、チイさいラインにしてしまうと加速が鈍り、1台抜いても2台に抜き返されるみた
いなコトツヅきました。ハシりもいろんなラインを試してみましたが、どれも差を詰めれませんでした。ペー
スもオソく、バトルするたびに失速シッソクジョウ態に入り、順位を落としていく一方でした。こらえにこらえて17位とい
本当ホントウクヤしい結果ケッカでした。
 今年コトシマナんだことを東西トウザイ統一戦トウイツセン全力ゼンリョクでぶつけようと練習レンシュウカサね、ドライで今年コトシナカで1バン調子チョウシ
状態ジョウタイがつくれていたのですが、結局ケッキョクまた天気テンキ翻弄ホンロウされ、経験ケイケン不足ブソクてしまいました。本当ホントウイマ
トシ失敗シッパイばかりでした。しかし、その失敗シッパイブンだけ、オオくのコト経験ケイケンできました。来年ライネンは、このシツパイキョウ
シルシからたものをチカラにしてタタカいます。来年ライネンは、勉強ベンキョウの1ネンではなく、勝負ショウブする1ネンにします。
 応援オウエンしてクダさった皆様ミナサマ、スポンサーサマ本当ホントウにありがとうございました。今年コトシネン皆様ミナサマ期待キタイコタ
えられる結果ケッカが1ノコせずわってしまいました。ですが、来年ライネンまでにもっと練習レンシュウし、進化シンカツヅけて、
イマトシとはチガう1ネンにしてみせます。これからも、応援オウエンよろしくおネガいいたします。
KATO KOZO RACING
ハヤシ  周平シュウヘイ