瑞浪ミズナミSLカートシリーズ
ダイイクサ レポート
 2008.11.2 in  瑞浪ミズナミレイクウェイ
AM れ/PM れ  最高サイコウ気温キオン 13℃〜18℃  湿度シツド 59%〜45%
 瑞浪ミズナミSLシリーズのSSオープンクラスに出場シュツジョウしました。
 JAFジュニア選手権センシュケン東西トウザイ統一戦トウイツセン一週間後イッシュウカンゴのこのSLレースにようとオモった理由リユウは1つ東西トウザイオサム
イチセンクヤしさをらすタメ、もう1つは、来年ライネンFP−Jrでてるドライバーになるタメ1戦イッセンでもオオ実戦ジッセン経験ケイケン
むためです。
 この瑞浪ミズナミのSSクラスは、台数ダイスウはFP−Jrほどではないですが、ツネにタイムが接近セッキンしていてマイセントップシュウ
ダンハゲしくタタカうレースをしています。ボクチチはこのレースには「絶対ゼッタイつ」という気合キアイイドみました。この
瑞浪ミズナミレイクウェイは地元ジモトでホームコースですが、今年コトシのJAFジュニア選手権センシュケンにこのサーキットがフクまれて
いなかったので、ほとんどハシっていませんでした。しかし、レース前日ゼンジツ練習レンシュウではすぐにハシカタオモ
ハヤいタイムもせ、パッシングも普通フツウ出来デキましたが、瑞浪ミズナミ大事ダイジなストレートスピードがいまいち
ていませんでした。ギアマワりのハヤいドライバーとクラべてもトクチガいませんでした。スリップにハイったと
きに1コーナーからサキでエンジンのオトキュウわり、カートハンダイ以上イジョウハナされ、2コーナーで勝負ショウブ出来デキ
せんでした。これは、キャブレターのセッティングがワルいとオモスコしハイを調整チョウセイしたらくなりスリップにハイ
ったトキに2コーナでパッシングできるほどではありませんでしたがラクについていけるようになりました。調チョウ
よく前日ゼンジツえました。
 決勝ケッショウ東西トウザイ統一戦トウイツセン経験ケイケンかすため、鈴鹿スズカトキとはギャク作戦サクセン公式コウシキ練習レンシュウとタイムトライアルをハシ
りました。公式コウシキ練習レンシュウではタイヤ温存オンゾンタメ、3シュウハシりすぐやめました。キャブセットもあまりワルくないことが確認カクニン
出来デキました。しかし、タイムがワルすぎました。あまりハシってないといってもオナじ3シュウにベストをしたドライ
バーがほとんどでした。原因ゲンインがりのホイールスピンがオオマエハシってないことでした。タイムトライ
アルにけリアのホイールハブをチガ種類シュルイモノえました。
 タイムトライアルでは、鈴鹿スズカ単独タンドク走行ソウコウでアタックし、失敗シッパイしたのでハヤいドライバーのウシろからスタートし
ました。ですが、セッティングの変更ヘンコウたり、マエのドライバーにつまったので1人ヒトリでアタックしました。しか
しそのドライバーにギャクにスリップを使ツカわせてしまいました。時間ジカンがあったらユズってボクもスリップを使ツカおうとオモ
いましたが、ノコ時間ジカンはもうほとんど結局ケッキョク単独タンドクしたタイムで4番手バンテでした。4番手バンテでも順位ジュンイ
わりがオオいレースなので充分ジュウブンチャンスはありました。
 予選ヨセンヒートはナニもセッティングは変更ヘンコウせずいきました。予選ヨセンヒートではローリングのオソさがになりました。
FP−Jrのトキはかぶらない程度テイドのスピードでポールとセカンドのドライバーが上手ジョウズ隊列タイレツトトノえてくれて
いましたが、今回コンカイのポールとセカンドはイキがバラバラでした。かなりローリングスピードがオソく、一瞬イッシュンエン
ジンがれました。すぐアクセルをナオしたらカエしたのでかったですが、本当ホントウアブない瞬間シュンカン
した。ボクは、普段フダン走行中ソウコウチュウにキャブをさわることはいのですが、このトキはハイをシボってかぶらないように
しました。ローリングはマタミダれて3シュウもしました。しかも、スタートには2バンスタートのドライバーがかぶっ
てしまったのか一気イッキにスタートがでおくれました。そのせいで偶数グウスウレツは、出遅デオクボクは8バンまで順位ジュンイ
としてしまいました。そして、マエ集団シュウダンからオオきくオクれました。そのナオげていこうと
したのですが、最初サイショの3シュウだけストレートがかなりオソくもたついてしまいました。ローリングのトキにハイをシボ
ってスタートでナオしたときに、けすぎていてオクれました。それにづいてモトモドしたアトは、ガンガ
めれました。確実カクジツに1ダイずついていきハナれたトップ集団シュウダンいかけているトキはファステストラップも
しました。全力ゼンリョクいかけたものの、集団シュウダンいついたところで予選ヨセンヒートがわりました。結果ケッカは5
タイムトライアルの順位ジュンイよりポジションを1つとしましたが、ハヤさも十分ジュウブンあり決勝ケッショウはインガワスタートなので
ちにいける自信ジシンがありました。
 決勝ケッショウではローリングも予選ヨセンのときより丁寧テイネイでした。キャブもサワりましたが、予選ヨセントキヨウ間違マチガえず
せるコト出来デキました。スタートでは今度コンドこそきれいにめたかったのに、今度コンドはインガワレツオクれて6バン
ちてしまい、4コーナーの手前テマエ目前モクゼンのカートにつまり、リアタイヤにたって失速。結局9番手ま
でポジションをとしてしまいました。しかしそこで気持キモちをミダしませんでした。そこからすぐ、ツギのコーナ
ーでカエし、ツギシュウは2ダイき、そのゴトシュウダイのペースでいていき3番手バンテまでがってきました。
こんなにスムーズにがってこられたのは、1つカベヤブれたアカシです。イマまでの自分ジブンだったら、1シュウ
番手バンテまでちたところでアセり、集中力シュウチュウリョクミダして、げれずレースがわってしまうことになっていた
オモいます。このトキは、本当ホントウ集中シュウチュウ出来デキていました。トキはクリーンにかつタイムロスも最小限サイショウゲンにおさえ
ていけました。3番手バンテまできたアトイキオいをタモったまま、シュウにはトップまでがりました。出来デキたらそこから
げていきたかったのですが、当然トウゼンそうはうまくいかず、トップ3ダイでバトルをしているうちに集団シュウダンは5ダイ
えていました。そのトキボクは、大事ダイジノコシュウ回数カイスウのことをワスれていました。レースに夢中ムチュウになっていて、
ファイナルラップをトップでモドってくる展開テンカイカンガえていませんでした。イマまでFP−Jrのナガ周回シュウカイスウのレー
スをしていたのでSLレースのスクないシュウ回数カイスウ感覚カンカクえが出来デキていませんでした。そしてトップで、
ノコり2シュウハイったときに、1コーナーで2番手バンテかれ、そこでオオきなラインをりすぎ一気イッキツラなって
ダイかれ、4番手バンテ転落テンラク。しかしノコシュウ回数カイスウスクないことにづいてないボクは、まだげれる
自信ジシンアセらずいました。たとえシュウ回数カイスウづいていてもアセらなかったとオモいます。その、タコツボコー
ナーで2番手バンテがトップのインをさしたトキ、そのチャンスをノガさず3番手バンテボクツラなり、サキほどのトップをイン
ハイらせないようなハシりをしました。しかし、相手アイテ完全カンゼンにインでがるボクのカートにワザとのように
ててきて、タイヤが接触セッショク失速シッソクしてしまいました。そのカントップ2ダイハナされました。ボクりなおし
挽回バンカイしようとオモったが、そこでノコり1シュウしかないことにづきキビしい状況ジョウキョウ最終サイシュウラップの2コーナーで4番手バンテ
かれました。クロスラインをネラって3〜4コーナーでナラびかけましたが、5コーナーでブロックされ、ツヅ
いてタコツボコーナーでもブロックされ、再度サイドクロスラインをネラいましたが、後続コウゾクになって十分ジュウブンにアウ
トにふれず、ナラびかけるもしきれず、インにせられたトキいてしまい失速シッソク。さらに1ダイアウトからい
かれカエすことなく、5ゴールでした。本当ホントウ一瞬イッシュンでレースがわってしまったようながして、ゴー
チョクアタマ混乱コンランしていました。レース序盤ジョバンはいつもとチガ進化シンカした自分ジブンがいましたが、最後サイゴ油断ユダン
て、勝てるてが出来デキませんでした。しかし、トップ5ダイツネにラップリーダーがわるハゲしいバトル
が出来てとてもタノしかったです。
 今回コンカイのレースは、またもクヤしいわりカタでしたが、東西トウザイ統一戦トウイツセントキまであった1つのカベヤブれた
ブンがあってクヤしいながらも、本当ホントウ気持キモちよくオモうところもり、アタラしい自信ジシンました。
 来年ライネンFP−Jrでてるドライバーになるための一歩イッポせたオモいです。これからも、もっとハヤさをツイ
キュウ気持キモちのツヨいドライバーになります。応援オウエンしてクダさった皆様ミナサマ、スポンサーサマ、ありがとうございました。
KART KOZO RACING
ハヤシ  周平シュウヘイ