トヨタSLカートレース つま恋シリーズ |
第6戦 レポート |
2008.11.9 in つま恋 |
AM 雨/PM
雨 最高気温 13℃〜15℃ 湿度 75%〜76% |
|
つま恋SLカートレースの結果をお伝えします。SSO( 145kg)クラス挑戦2回目になります。 |
前日の天気は雨で、レインコンディションのデータ取りとなりました。決勝当日は、天気予報だと曇りにな |
っていて、ドライコンディションになるだろうと思っていました。それで前日は、FP−Jr仕様で走行しました。 |
東西統一戦の時、レインタイヤのデータ不足からエア圧を外して失敗したので、来年に向けてエア圧の |
テストをしました。テストでは、アドバンレインタイヤはつま恋の場合、エア圧は高め(1.8〜2.1)が良いとい |
う結果でした。それと前日に雨の中で新しい走り方が出来るようになりました。コーナーのブレーキングの |
時に、ステアリングをフルロックまできり、フロントタイヤで無理やりインリフトを起こして回る走り方です。 |
この走り方は、カートレースの動画を見て覚えました。その走り方は、コーナーで鋭い突っ込みが出来、出 |
口にも早くカートが向きます。最初はタイミングが合わせれずにいましたが、最後には自分の物に出来まし |
た。データも取れ新しい走り方もつかみ良い練習でした。 |
|
決勝当日は朝から天気予報が外れ、雨が降っていました。僕たちは決勝日がドライになると思っていたの |
で中古のブリジストンのレインタイヤしか持って来ていませんでした。公式練習ではブリジストンのデータが |
全く無かったので、とりあえずエア圧は1.8で走りました。しかし、グリップ感が無く良いタイムが出ませんで |
した。 |
|
タイムトライアルでは、もっと高めが良いと思い2.0で走りました。しかしそれは失敗でした。トップよりコンマ |
4秒も遅く、5番手でした。ブリジストンのレインタイヤはエア圧は低目が良いことが分かりました。 |
|
予選ヒートは、雨も弱くなったのでエア圧は1.1まで下げていきました。スタートはうまく決まり、序盤は3番 |
手を走行していました。タイヤのグリップ感も上がり良くなったのですが、後半はいまいちペースが上がらず |
1台抜かれて4位でした。 |
|
決勝ヒートは雨もほぼ止み路面も回復していきました。エア圧は思いっきり0.7まで下げました。決勝では |
瑞浪のSLレースの反省を活かし、周回数が少ないので1周でも無駄にしないために4番手からすぐ追い上 |
げようと考えました。しかし、そこでまた気持ちだけが先行してしまい、最終コーナーでミスをしてリアを流して |
立ち上がりの縁石に乗り上げスピンして最後尾まで順位を落としてしまいました。全力で追い上げましたが |
8位でした。決勝中のファステストラップは僕でした。エア圧がバッチリ合って速さがあったのにも関わらず、 |
自分のミスで台無しになってしまい本当に悔しいです。 |
|
2レース目は、かなり雨が強まってきていました。タイムトライアルでは、エア圧を1.9にして走りました。 |
前日出来るようになった走り方を使い全力で攻めましたが、コンマ2秒差で2番手タイムでした。少しグリップ |
感が少なく、攻めづらかったので予選ヒートではエア圧を2.2まで上げていきました。スタートでは良い加速 |
が出来たのでアウトから狙いました。しかし、インから小回りしてきたカートに連なっていかれ4番手に落ちま |
した。さらに、その後またミスを犯してしまいました。焦っていたわけではなく、4コーナーでいけると思ったス |
ピードで進入したら、一瞬ロックして止まりきれずにコースアウトしてしまいました。9番手まで順位を落としま |
した。その後、1台抜き返し追い上げている途中に前で3台が絡むクラッシュがありました。そして5番手に上 |
がりました。最後にもう1台抜いて4番手でゴールしました。運よくここまでもどれ、助かりました。予選ヒートの |
あのミスは、エア圧が原因でした。やはりブリジストンのタイヤはエア圧を高めすぎるとグリップが落ちました。 |
またミスをしてしまったので、落ち込みましたが決勝に向け気持ちをリセットしました。 |
|
決勝ヒートにはエア圧を1.8まで落としていきました。スタートでは、加速が遅れ |
5番手のドライバーがインにきたので、予選ヒートの時の反省を活かし、素直にいかせすぐ3コーナーで抜き |
返しました。そして、次の4コーナーで前のドライバーがスピンし、うまくかわし3番手に上がりました。その後、 |
2番手に追いつき4コーナー立ち上がりで抜きました。トップはその間に15m位先に逃げてしまっていました。 |
残り周回数を全力で追いかけました。しかしトップも手強くなかなか追いつけずに2位でゴールしました。2位 |
なのは悔しかったですが、やり切った感覚もありました。それとファステストラップは僕がとりました。このときの |
優勝したドライバーとは、FP−Jrでずっと戦っていていつも速さで負けていましたが、今回は僕が1番早かっ |
たです。前回に出た瑞浪のSLレースでも予選ヒートでファステストラップをとっており今回も第1、第2レース |
|
共に決勝ではファステストラップを出しました。東西統一戦後からどんどん進化してきています。速さにも磨き |
がかかってきました。本当に充実した内容のレースが出来ました。これからはこの速さをいつでも発揮できる |
ようにして、結果を出せるドライバーになります。応援して下さった皆様、スポンサー様ありがとうございました。 |
|
僕の来シーズンはすでに始まっています。これからも応援よろしくお願いします。 |
|
KART KOZO RACING |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|