鈴鹿選手権 |
第7戦 レポート |
2008.11.22〜23 in 鈴鹿サーキット 南コース |
AM晴れ/PM晴れ 気温 12℃〜15℃ 湿度 51%〜42% |
|
今回は、鈴鹿選手権のFP−3クラスに出場しました。10月の全日本東西統一戦以来の走行でした。 |
土曜日の練習では、15分×4回の少ない時間でも焦らずスムーズにセッティングが進みました。最近セッ |
ティングを探る時に、カートからいろんなことが感じ取れて良いか悪いかの判断が出来るようになりました。 |
タイムも良かったです。 |
|
決勝当日、土曜日よりも気温が低く、路面温度がなかなか上がってきませんでした。今回のレースは、公 |
式練習(7分)とタイムトライアル(5分)が続けて行われる方式でした。まだ路面温度が低く(15.8℃)、前日の |
最後のセッション(14.8度)と同じでグリップ感が上がってこないだろうと思い、前日とはセッティング(リアハブ) |
を換えて走りました。公式練習はマシンやエンジンの感触を確かめてタイムトライアルまでピットで待ち、計 |
測が始まると同時にコースインしてアタックに入りました。そして、1周ずつタイムを上げていったときに後ろ |
から追いついてくるカートが1台いました。そのカートに気づいた時点で3周していて、もう残り時間が少ない |
にも関わらず25Rでスローダウンして譲ってしまいました。そして、譲った周でチェッカーでした。もう1周最 |
後のアタックが出来ず11番手タイムでした。僕の判断ミスでした。 |
|
予選ヒートの10周の間に、タイムトライアルの遅れを取り返そうと攻めました。スタートのポジション争いで |
出遅れましたが、その後から追い上げていきました。ガンガン攻めていき、前半5周の間に7番手まできまし |
た。僕の前は4,5,6番手の3台がバトルし合っていてペースも遅かったので、速めに抜いてしまわないと |
後ろからやられると思いました。そして、6周目にヘアピンで抜きにかかりました。少し距離がありましたが、 |
ブレーキングで抜けると思いインに入りました。しかし、相手も予想より突っ込んでいて、僕がインに飛び込 |
もうとした時リアがロックして、滑りながら接触してコースアウトし、リタイアしてしまいました。欲を出しすぎた |
結果です。前にも、予選は決勝につながるようにと反省したのに、同じ事を繰り返してしまいました。 |
無理に狙わなくても、確実なところで抜いて5番手ぐらいで帰ってこれば十分決勝で勝つチャンスがあり |
ました。タイムトライアルと同じで冷静な判断が出来ていませんでした。 |
|
決勝ヒートは30番手からのスタートでした。追い上げていくしかないポジションでした。スタートから、序盤 |
どんどん行き1つの大きい集団を抜け、15番まできました。ここまで順調に来ていたのですが、そこでキャブ |
セットを触ってしまいました。ストレートで音が良くない感じがしてハイニードルを絞ってしまいました。これが |
失敗でした。余計にストレートが遅くなりタイムもガタンと落ちました。しかも、その状態で何周もしてしまい |
焦っていました。ほんの少しハイニードルを戻したものの、まだ戻し足りず最後の周ギリギリで前のカートに |
追いつき1台抜いて、14位でゴールでした。 |
|
今回のレースは、冷静な判断力の無さで自分のレースを台無しにしてしまいました。タイムトライアルの簡 |
単な判断ですら出来ていませんでした。重要な局面での判断力の弱さが自分の課題だと痛いほど分かりま |
した。普段の生活から、メンタル面を強くする為のトレーニングもしっかりとしていきたいです。今回のようなミ |
スを無くせば、もっといいレースが出来ます。来年FP−Jrで結果を残す為に冷静さを身につけます。激しい |
バトルの中で、どんどん勝ち上がれるドライバーに進化します。 |
応援してくだっさた皆様、スポンサー様ありがとうございました。これからも進化し続けます。 |
KART KOZO RACING 林 周平 |
|
|
|
|
|
|
|
2008
鈴鹿選手権シリーズ第7戦 カートレース IN SUZUKA |
|
FP3 KT100S
OPEN 決勝ヒート正式結果表 |
|
|
DATE:2008-11-23 WEATHER : Fine COURSE : Dry
国際南コース |
|
|
Pos. |
No. |
Driver |
Type |
Tire |
Team |
Laps |
Total Time |
Delay |
Gap |
Best |
1 |
22 |
島 幸祐 |
birel/YAMAHA |
BS |
Scuderia Sfida |
16 |
15'04.742 |
80.47km/h |
|
56.146 |
2 |
19 |
小松 武史 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
T−HIRANO 勝又整形外科 |
16 |
15'06.466 |
1.724 |
1.724 |
56.065 |
3 |
21 |
津田 紘介 |
CRG/YAMAHA |
BS |
RKT.ウエスト |
16 |
15'07.317 |
2.575 |
0.851 |
56.033 |
4 |
15 |
鶴田 剛士 |
birel/YAMAHA |
BS |
リンエイ岡山カーセンタータカイ |
16 |
15'07.715 |
2.973 |
0.398 |
56.239 |
5 |
7 |
金澤 正博 |
birel/YAMAHA |
BS |
Scuderia Sfida |
16 |
15'08.141 |
3.399 |
0.426 |
56.345 |
6 |
29 |
高取 哲也 |
Maranello/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
16 |
15'08.154 |
3.412 |
0.013 |
56.262 |
7 |
10 |
篠谷 大幹 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
TEAM HIRANO |
16 |
15'08.262 |
3.52 |
0.108 |
56.04 |
8 |
16 |
長野 裕 |
birel/YAMAHA |
BS |
TEAM ぶるーと |
16 |
15'08.542 |
3.8 |
0.28 |
56.317 |
9 |
14 |
石田 光司 |
KOSMIC/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
16 |
15'10.776 |
6.034 |
2.234 |
56.11 |
10 |
13 |
橋本 博幸 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
堺レーシング |
16 |
15'11.191 |
6.449 |
0.415 |
56.111 |
11 |
11 |
佐藤 真 |
Maranello/YAMAHA |
BS |
グレンブルーRT |
16 |
15'11.397 |
6.655 |
0.206 |
56.339 |
12 |
26 |
伴 貴広 |
FA-KART/YAMAHA |
BS |
ハラダカートクラブ |
16 |
15'14.854 |
10.112 |
3.457 |
56.729 |
13 |
32 |
青山 憲二 |
birel/YAMAHA |
BS |
TQ鈴鹿+田丸精工RT |
16 |
15'15.997 |
11.255 |
1.143 |
56.624 |
14 |
31 |
林 周平 |
YAMAHA/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
16 |
15'16.251 |
11.509 |
0.254 |
56.176 |
15 |
25 |
山田 哲也 |
Vanspeed/YAMAHA |
BS |
HRS |
16 |
15'16.492 |
11.75 |
0.241 |
56.525 |
16 |
34 |
橋本 協一 |
TECNO/YAMAHA |
BS |
サーティーズwithTSH |
16 |
15'18.481 |
13.739 |
1.989 |
56.738 |
17 |
28 |
水谷 圭児 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
ハラダカートクラブ |
16 |
15'20.159 |
15.417 |
1.678 |
56.953 |
18 |
27 |
川北 浩之 |
birel/YAMAHA |
BS |
ハラダカートクラブ |
16 |
15'21.896 |
17.154 |
1.737 |
56.767 |
19 |
30 |
西川 浩至 |
birel/YAMAHA |
BS |
Scuderia Sfida |
16 |
15'23.395 |
18.653 |
1.499 |
56.651 |
20 |
17 |
棚橋 信之 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
KART KOZOwithRT熊 |
16 |
15'25.646 |
20.904 |
2.251 |
56.582 |
21 |
8 |
洞地 高男 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
16 |
15'25.722 |
20.98 |
0.076 |
56.773 |
22 |
20 |
本間 裕規 |
INTREPID/YAMAHA |
BS |
TEAM KEIN,S |
16 |
15'25.728 |
20.986 |
0.006 |
56.792 |
23 |
5 |
長谷川 智哉 |
MONZA/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
16 |
15'26.122 |
21.38 |
0.394 |
56.741 |
24 |
23 |
乾 裕貴 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
サーティーズレーシング |
16 |
15'26.333 |
21.591 |
0.211 |
56.465 |
25 |
9 |
松村 元晃 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
ハラダカートクラブ |
16 |
15'26.434 |
21.692 |
0.101 |
56.475 |
26 |
36 |
広瀬 浩一 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
ハラダカートクラブ |
16 |
15'28.722 |
23.98 |
2.288 |
56.934 |
27 |
12 |
上ヶ平 理人 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
TEAM HIRANO |
16 |
15'28.877 |
24.135 |
0.155 |
56.826 |
28 |
35 |
丸小 京平 |
INTREPID/YAMAHA |
BS |
TQ鈴鹿+田丸精工RT |
16 |
15'33.367 |
28.625 |
4.49 |
57.546 |
29 |
33 |
澤村 学 |
Maranello/YAMAHA |
BS |
トレンタ京都kcg.edu |
16 |
15'39.403 |
34.661 |
6.036 |
57.546 |
30 |
37 |
多久田 憲亮 |
TONY KART/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
16 |
15'39.591 |
34.849 |
0.188 |
57.56 |
|
以下フィニッシュライン不通過: |
31 |
24 |
林 祐一 |
birel/YAMAHA |
BS |
KART KOZO R |
15 |
14'21.206 |
1Lap |
1Lap |
56.035 |
|
以上 規定周回数完走: |
|
Fastest
Lap No. 21 津田 紘介 RKT.ウエスト 56.033 6/16 81.21km/h |
|
|
規定周回数
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|